29年8月20日 スタッフブログ

東寄りの風弱く、晴れ時々曇りの御蔵島。定期船も全便就航。

てっぽう場ホームページ内に「スタッフブログ」のコーナー始めました!


2回の海ツアー、早朝と午後も東回り1周して来ました。
海水温は24度台~26度台です。



時系列が違いますが。
170820 (1)
太田浦より元根方面。



170820 (2)
早朝、ヨットが寄港していました。



170820 (3)
早朝ツアーへ出発。



170820 (4)
みさしヶ浦で良いドルフィンスイムが出来ましたね。



170820 (5)
その後のスイムもまずまず。



170820 (6)
久しぶり?に御山を見たかも?



170820 (7)
昼の定期船。沢山のお客様で桟橋が見えない。



170820 (8)
120名程の方が乗船された模様。



明日も引き続き天気も良く風も弱そう。 みちお。

29年8月19日 総入れ替え

ナガシ(南西)位の風ですが弱く晴れで。定期船も全便就航。



早朝と午後の海ツアー、2回とも東回りで1周して来ました。
海水温は23度台~27度台です。



170819 (1)
早朝ツアーへ出発。



170819 (2)
今日間近でイルカを見られましたね。



170819 (3)
元根を回り、太田浦へ。山には雲が相変わらずかかっています。



170819 (4)
昼船見送り。撮って見た。



170819 (5)
今日のてっぽう場は総入れ替え。
早朝と午後と全員違うお客様です。



170819 (6)
ピンボケ! 何かの幼魚?




170819 (7)
今日の夕日も雲の中へ。



南よりの風ですが明日も弱く凪の予報です。 みちお。

29年8月18日 夏空戻る。

東寄りの風弱く晴れで夏の空が戻った御蔵島。定期船も全便就航。



2回の海ツアー、午前中は東側ジロウゾウまで、午後は東回りで1周して来ました。
海水温は平均25度~26度ですが、一部23度台、一部27度台です。



170818 (1)
朝船入港時。晴れていますがまだ雲が低くありますね。



170818 (2)
午前の海ツアーエビ磯沖でドルフィンスイム。出港前に桟橋の西側に沢山のイルカとツアー船が確認出来ました。
混雑を避けて島の東側に回り込んで正解でした。



170818 (3)
晴れていますが、また島には雲が発生中。



170818 (4)
この背ビレは御蔵のイルカですが、今日の午前中島の東側にはハンドウイルカの群れが御蔵のイルカと混じって泳いでいました。



170818 (5)
ツアーの途中に流木(竹)スイム。流れ物の下には沢山の小魚が居ます。



170818 (6)
島にはしっかり「島雲」がかかりました。



170818 (7)
村前から障子根沖には1隻の小型カツオ1本釣りの漁船が操業中。



170818 (8)
昼の定期船、帰るのがもったいない様な陽気。



170818 (9)
午後の海ツアー東側で沢山のイルカ達と泳いだ後に元根を変わり太田浦へ。



170818 (10)
太田浦のイルカは最初なかなか姿を見せてくれませんでしたが、最後にはいっぱい集まり間近で遊べましたね。



170818 (11)
白滝の右上がちょっと崩れた。



170818 (12)
夜にはかなりの雨が降ったみたいで、大船戸の滝も少し流れていました。



170818 (13)
午後4時40分頃帰港。赤い灯台が海に写ります。



170818 (14)
水平線に雲が少しだけ有りました。



170818 (15)
凪で穏やかな日没。



170818 (16)
午後7時頃、東京消防庁のヘリコプター離着陸訓練が行われていました。



明日は南から西寄りの風に変わりそうですが、あまり強くは吹かなく、晴れが続く予報です。みちお。

29年8月17日 微妙な桟橋状況

ナライ(北東)位の風やや強く、晴れ予報でしたが雨のち曇りの御蔵島。定期船はなんとか全便就航。



午後1回の海ツアー、西から南側での実施でしたがなんとかイルカ達と出会えましたね。
海水温は相変わらず25度前後。 黒潮は蛇行が続いています。



170817 (1)
心配していた朝の定期船入港。雨の為タラップ近くまでお出迎え。



170817 (2)
その後、次第に悪くなる桟橋状況。



170817 (3)
時間的にはギリギリの決断で漁船での御蔵島脱出。



170817 (4)
ヘクソカズラの花。



170817 (5)
お昼前の雨の後、風が少し弱まり。結果的に昼船も就航。
漁船で出島されたお客様、申し訳ありません。



170817 (6)
午後のツアーへ出かける頃には少し青空も見えて来ました。



170817 (7)
元根の沖でイルカ達と「さよなら」帰路につきました。



170817 (8)
雲の切れ間から夕日がちょっと見えましたね。



明日こそ晴れて風も弱まってくれると良いのですが・・・。 みちお。

29年8月16日 夕方の御蔵島桟橋、「波高し」

東寄りの風が次第に強く、曇り空の御蔵島。定期船は全便就航。



午後1回の海ツアー、西回りで南郷までの実施でした。
海水温は24度台~26度台です。



170816 (1)
今年のバッタは大きい?



170816 (2)
昼の定期船入港。沢山の方が乗船されました。



170816 (3)
東からのうねりが数十分に数発桟橋を洗い流します。



170816 (4)
御蔵島の桟橋は今日の夕方現在、定期船の接岸は困難です!



明日は天気回復するも東寄りの風やや強く、うねりもあるので、定期船の就航は微妙です・・・。 みちお。