29年5月29日  写真無し

西寄りの風弱く、薄曇りの御蔵島。定期船も全便就航。



写真のアップロードが出来なくなり、困った。



ツアーは無く、草刈りと事務仕事をしていました。



明日も天気、凪の予報です。 みちお。

29年5月28日 結果良かった週末

南南西から西南西くらいの風弱く、曇りのち晴れの御蔵島。定期船も全便就航。ちょっと天気や風を心配した週末でしたが結果良かった週末になりました。



午前中1回の海ツアー、東回り太田浦までの実施でした。海水温は18度台~19度台。



170528 (1)
南郷で最初のドルフィンスイム。お客さんの近くを離れたイルカがしばらく水面に顔を出していました。何している?



170528 (2)
曇り空から次第に青空が見え始め。



170528 (3)
ツアーを終えて帰る頃には良い天気になりました。



170528 (4)
日曜日の昼船、沢山のお客様が乗船待ち。



170528 (5)
砂山を迂回してタラップに向かいます。



170528 (6)
てっぽう場と鴻益丸のご利用ありがとうございました。



170528 (7)
今日の夕日は雲の向こうに沈んで行きました。



170528 (8)
日没後、焼けましたね。



170528 (9)
夕焼けが終わる頃、三日月が現れる。どこだか分かりますか?



明日も晴れで風も弱い予報です。 みちお。

29年5月27日 19枚

西寄りの風が少しざわつき始めましたが御蔵的にはまずまずの海況で雲はある物の晴れの土曜日。定期船も全便就航。朝の定期船では80名程の方が到着された模様。

今日は19枚も写真をアップしました。はじめてかな?



午前中は海ツアー、東回りで1周して来ました。海水温は19度台で、最高でも20度。
午後は久しぶりに山ツアーへ。鈴原湿原、御山、乙女峠と半縦走をして来ました。



170527 (1)
良い凪の海で今日もドルフィンスイムスタート。



170527 (2)
太田浦より御山を望む、午後はあそこへ上ります。



170527 (3)
「マエカケ」というメスの長老格のイルカと2回ほど泳げましたね。



170527 (4)
26日が新月でしたが、今日のお昼頃もかなり潮が引いて、漁船への乗り降りが大変でした。



170527 (5)
午後からは山へ、ボロ沢の赤い橋も木々の緑の中。



170527 (6)
オカダトカゲ(御蔵名カマジッコ)が日向ぼっこ中。



170527 (7)
アリドオシ(御蔵名ネズミバラ)の白い花、実は赤です。



170527 (8)
鈴原湿原は新しい木道になっていた。



170527 (9)
食虫植物のモウセンゴケも所々で見られます。



170527 (10)
今年は本当にツツジが沢山咲いて綺麗です。



170527 (11)
黄楊の木には種がついている。



170527 (12)
ハコネコメツツジの小さな白い花。



170527 (13)
御山山頂「二等点」から川口(平清水川)を望む。ここへ来たのは何年ぶりかな?
いつも海から見上げています。



170527 (14)
マイズルソウの花は咲き残りが見られました。



170527 (15)
一目ヶ石を横目に二等点から乙女峠へ下ります。
何回見ても「イースター島?のモアイ」に見えるのは私だけ!?



170527 (16)
下山途中。写真では分かりませんが富士山発見。



170527 (17)
今日の夕日は水平線に沈んだ。



170527 (18)
日没後も富士山がこの季節には珍しく見えていました。



170527 (19)
夕焼け小焼け。



昨日今日のオリジナルツアーは雨予報の為、中止しましたが。フタを明けてみると、オリジナルツアーとほぼ同じ内容が実施されています。

明日も西寄りの風がザワザワとする予報ですが天気は良く定期船の就航も大丈夫そう。 みちお。

29年5月26日 雨

ナライ(北東)くらいの風が午後からちょっと吹きました。雨のち曇りで夕方には晴れてきました。
定期船も全便就航。



午後1回の海ツアー西から南側、「新くずれ」までの実施でした。
海水温は20度前後。



170526 (1)
朝船入港。雨の為、タラップ近くまでお迎えに。



170526 (2)
昼の定期船入港をふれあい広場から撮影。この頃には雨も上がり始めました。



170526 (3)
午後の海ツアー途中、洲崎沖から大船戸と白滝。大川(卯辰川)の川水はあまりでなかったけど。ボロ沢から南の川水はどこもかなり出ていました。



170526 (4)
ツアーの帰り、「ネコ石」西側。写真ではちょっと分かりづらいですが。ツツジかなり咲いています。今年はツツジの当たり年?
オレンジ色の磯ユリ(スカシユリ)も咲き始めた?



170526 (5)
午後5時半頃。



170526 (6)
日没後、西の空がちょっとだけ焼けました。



明日は天気回復して西寄りの風がザワザワとしそうですが、定期船の就航は大丈夫そうです。 みちお。

29年5月25日 事務処理

南よりの風弱く、霧雨のち曇りの御蔵島。定期船と貨物船は全便就航。



たまっていた事務仕事をしましたが、終わりませんでした。



170525 (1)
朝から雲が低く、水平線は見えません。



170525 (2)
その後、霧が降りてきて海も見えなくなりました。



170525 (4)
てっぽう場の尾根より、いつもなら桟橋等が見えるのですが・・・。ふれあい広場がかすかに見えるだけ。



170525 (5)
御蔵島の里も霧に包まれました。



170525 (6)
夕方、霧は無くなりましたが山には雲がかかり曇り空です。



明日はかなりの雨が降る予報です。 みちお。