2月29日うるう年

東日本大震災で被災された皆様、福島原発事故で避難されている方達にお見舞い申し上げます。不幸にも亡くなられた方のご冥福を心からお祈りすると共に。1日も早い復旧・復興を祈願致します。



4年に1度の2月29日。大雨・強風・波浪・雷・洪水等々の注意報が出た御蔵島です。都内の方も雪で大変な様でしたが、皆様の地域はどうでしょう?

2月の終わり3月はじめの頃の雪は毎年有りますが、冬の終わりと春がそんなに遠くないことを思います。

ナライ(北東)の風が強く午前中は激しい雨でした。定期船は昨夜、東京を出港していないので今日は全便欠航です。



IMGP8965.jpg
午前8時過ぎにてっぽう場の尾根から撮りました。すごい風と雨でじっとしていられません。定期船が走っていても御蔵島は接岸不可能ですね。


IMGP8966.jpg
分かりづらいですが、里にも横なぐりの雨が昼前まで続きました。



IMGP8967.jpg
午後には雨は上がりましたが、寒く曇りのままです。



御蔵島総合開発審議会が開かれ、出席してきました。港湾部会の答申を受けての会議でしたが、新たな資料の提出があり、もう一度港湾部会で話し合われる事になりました。

明日も曇りの予報です。みちお。