1月31日残留

今日の御蔵は朝の定期船は欠航した様ですが、貨物船と昼の定期船は就航した様です。



13131-2.jpg
朝の竹富島。道路の掃除を手伝いました? 島民により毎朝行われています、御蔵ではさしずめ奉仕日かな?


13131-3.jpg
環境相のビジターセンター「ゆがふ館」の見学。



13131-4.jpg
それらしい格好をさせて頂き。




13131-5.jpg
竹富のおバァの話しを聞きました。良いガイドでした。



13131-6.jpg
民家にお邪魔して、ハイビスカス茶とサーターアンダギーを頂きました。



13131-7.jpg
石垣、竹富でも沢山のシーサーを見ましたが、このシーサーは2番目くらいに気に入りました。



13131-8.jpg
アオバト?電線の上で全然逃げません。鳴き声も御蔵のカラスバトに少し似ている様です。



13131-9.jpg
最後に入った資料館で、竹富島の昔からの屋号が展示されていました。御蔵の実家は屋号が「十二」です(縦に書きます)もあり、御蔵にもある屋号が他にも沢山有りました。



13131-10.jpg
竹富島を連絡船でお昼に離れました。民宿組合の方達が歌や踊りで見送ってくれました。船の別れは辛いです、ジーンと来ますね。
ありがとうございました。



竹富島から石垣島へ戻り、今回の視察研修は終了しました。御蔵の仲間は石垣空港から那覇経由で羽田に向かいましたが、明日石垣で用事があるので一人石垣に残りました。
団体行動の後、1人になると静かすぎますね。
写真の飛行機。御蔵の仲間を乗せて石垣空港を離陸する直前にスコール(涙雨?)がありました。
13131-1.jpg