fc2ブログ

8月23日風強まる

西南西からの風強く、天気は曇が多く、時折晴れ間ののぞいた御蔵島です。
定期船は全便就航。
IMG_8701.jpg


午前イルカは東側のみのツアーで水温は泳いだ場所で27℃〜28℃。イルカは数はいたようですが、移動中だったのか動きが速く、通過していったのを見た感じだったそうです。船も多かったようでイルカへのエントリーは2回。その後は静かな場所で泳いで帰港した様です。写真は港へ帰って来た時の1枚です。

IMG_8715.jpg

昼船に乗船する鉄砲場のお客さんはいませんでしたが港まで客船を見学に行きました。そこでまさかの1回目桟橋の接岸作業に失敗と言う光景を目撃してしまいました。船はたりぼう辺りまで流された後、もう一度大きく旋回してもう一度トライ!2回目で無事に接岸。定刻より約40分程遅れで出航、乗船されるお客さん38人程が着くか着かないかのスリルを味わいつつではありましたが、無事に乗船できて帰路に着かれました。写真は昼船の2回目トライ時の1枚です。
IMG_8731.jpg


午後もお客さんは他船でイルカに行かれました。午前中よりも波が高く、大変な海ツアーだった様でした。イルカには出逢えた様子だったのでホッとしました。写真は午後イルカ出航時の1枚です。
IMG_8734.jpg

明日葉を収穫散歩中に、側壁を歩く黒い鶏を発見!おとなしくしてくれていたので1枚。檻から脱走したのでしょうか?早く飼い主さんがあらわれることを願います。

IMG_8742.jpg

夕方、桟橋の様子を見に行きました。桟橋手前にはロープが張られ進入禁止に。だんだん風も強くなり、予報通りの展開に・・・。明日、帰られる鉄砲場のお客さんは、朝船からのトライになりました。
船が着岸出来る事を願います。A