FC2ブログ

8月8日 夏空ですが・・・

南よりの風弱く天気もまずまず夏空が続く御蔵島ですがうねりは相変わらず大きく定期船は全便欠航しています。

今夜東京発の定期船橘丸は台風接近に伴い、東京を出港しません。明日9日土曜日は三宅・御蔵・八丈3島共に全便欠航が決まりました。



1488-1.jpg
桟橋は乾く暇がありません。



1488-2.jpg
うねりさえ無ければ風も弱く天気も良い夏の日なのですがねー。



1488-3.jpg
宿泊のお客様はお昼から御山縦走へ出かけました。長滝山登山道入り口まで送ります。



1488-4.jpg
里は暑くても長滝山はチョー涼しいです。初夏に咲くサクユリも咲き残りが少しあります。



1488-5.jpg
秋になると沢山咲き始めるハチジョウコゴメグサも開き始めました。



1488-6.jpg
ヤブラン又はヒメヤブランと言うそうです。緑の草の間にちょこんと咲いています。



1488-7.jpg
ガクアジサイはほぼ終わり、今はタマアジサイが盛りです。個人的な感想ですが今年のタマアジサイは花も葉もやや小さい様な気がします。



1488-8.jpg
夕方縦走を終えたお客さんを迎えに鳥の尾上の東屋まで行きました。帰りに鳥の尾展望台より。



1488-9.jpg
夜は居酒屋カンブリさんへ。もうじき満月のお月様が裏山よりちょうど昇って来ていました。ちなみに満月は11日月曜日です。



台風11号は明日の夜には本土に上陸しそうですね。台風の進路に近い地域のみなさんは十分にご注意下さい。
明日までは比較的風も弱い御蔵島ですが、うねりは次第に弱まっても風が次第に強まりそうです。
次に海へ出られるのは何時になるやら。 みちお。