FC2ブログ

8月23日 予報以上に雨降りました。

南よりの風も次第に弱まり、夕方には久しぶりに凪ました。が、天気予報以上に雨降りの御蔵島。定期船は全便就航しています。



早朝と午後、2回の海ツアー。早朝は東回りで太田浦まで、午後は東回りで1周して来ました。海水温は27度台~28度台です。
透明度は島中ほぼ良い状態ですが。他のボートでクラゲ(おそらくカツオノエボシ)に寄る被害があった様です。私達も十分注意していますが、お客様もウエットスーツや長袖・長ズボンのラッシュガードの着用を出来る限りお願いします。



14823-1.jpg
早朝ツアーへ出発。定期船橘丸は今日、珍しく?島の東側を回って八丈島へ向かいます。



14823-2.jpg
晴れていますが、雲が多いです。三宅島の東沖は稲光がずいぶん光っていました。



14823-3.jpg
昼船のお見送り。御蔵にしては珍しく風が弱いので傘が役に立ちます。雨の中を50名くらいのお客様が乗船されました。



14823-4.jpg
午後ツアーの出発前、船上で1.5㎝くらいのカニを発見。残念ながら死んでいる様です。一番後ろの足から想像するにワタリガニ?の仲間でしょうか??



14823-5.jpg
夕方の泊地内。月曜日は新月で、黒潮の流れも速いので潮位が高いですね。



せっかく凪ましたが明日はふたたびナガシ(南西)くらいの風がザワザワとしそうです。天気も一時雨かな? みちお。