6月30日 海水温上がり始める?

東寄りの風弱く、曇り空の御蔵島。定期船は全便就航。



午前中1回の海ツアー、東回りで1周して来ました。東側の海水温は21度~22度くらいでしたが。元根の潮の流れはかなり速まり、南から西側は24度台で最高25度でした。

沖では少しのカツオとシーラが釣れている様です。



150630 (1)
タカノコ上部は雲の中です。



150630 (2)
午前ツアーの最後は白滝から尾番ノ浦付近でのドルフィンスイムでした。
東側の透明度は相変わらず悪いですが、南から西側の透明度は良いです。



150630 (3)
午前ツアーが終わった後、鴻益丸を陸上げ。 今年は船底の清掃と船底塗料をまだ塗っていないので、夕方清掃して明日以降船底塗料を塗りたいのですが、天気がいまいちですね。



150630 (4)
陸上げしたついでに船外機の内部を真水で洗います。



明日の定期船は八丈航路欠航のため、御蔵島折り返し東京行きになりました。しかし朝早く御蔵島を出港しても大島で夕方の出港時間まで待つので東京着は通常通り8時45分かな?
南よりの風が強まる予報ですね。 みちお。