29年4月13日 なんとか、良かった!

東のち南西くらいの風が次第に強まりましたが、天気は良い御蔵島。朝の定期船は欠航しましたが昼の上り便と貨物船は就航してくれました。
良かったです。



170413 (1)
午前中、貨物船入港。



170413 (2)
ボロ沢の赤い橋手前の桜、青空をバックに見頃です。



170413 (3)
このオオミズナギドリ(御蔵名カツドリ)の巣穴は「0」から掘り始めて居る様子。



170413 (4)
シマテンナンショウ(御蔵名ヘンゴ)に似ていますが違います。
ウラシマソウ(御蔵名ヘビグサ?)です。 ヘンゴとの違いが分かりますか。
ヘンゴは茎2本、ウラシマソウは茎1本です。



170413 (5)
170413 (6)
170413 (7)
鳥の名前が分かりません。カラスか?と思いましたが、違う様です。大きさはカラスよりも少し小型。色も真っ黒ではなくやや茶色ががった黒です。
誰か分かりますか? やっぱカラスかな?



170413 (8)
アツバスミレ?ちょっと違うかな?



170413 (9)
鳥ノ尾の川、上部のサクラ。
都内のサクラは終わりを迎えていますが、御蔵のサクラはいよいよこれからです!



170413 (10)
ウラジロの新芽。 力こぶ!?



明日も引き続き天気は良さそうですが、海はどうかな? みちお。