29年6月4日 昼の定期船欠航しちゃいました。

西寄りの風次第に弱く夕方には弱い東寄りの風に変わった模様。曇りのち晴れの御蔵島。
朝の定期船は就航しましたが、昼の上り便は船首のロープ2本取りましたが、横揺れが止まらず、
欠航となってしまいました。



2回の海ツアー、午前中は東側中心、午後は東回りで1周して来ました。
午前中の海水温は17度台~18度台、午後は19度台~20度台とちょっと上がりましたが、
相変わらず透明度は悪いですね。



170604 (1)
御蔵島小中学校の5.6年生は今日から移動教室。午前のヘリコミで出発。



170604 (2)
昼の定期船入港しましたが・・・。



[広告] VPS

動画も撮って見ましたが、横揺れが止まりません。
もう少し様子を見ても良かったとは思いますが、安全第一の運航を考えると致し方有りませんね。



170604 (3)
午前中は島の東側良い凪、南から西側はかなりの潮波があったようですが、午後にはかなり太田浦も良くなりました。
しかし、午後の東側はうねりが大きくなり濁りも増していました。



170604 (4)
午後6時50分頃



170604 (5)
写真や動画には撮れませんでしたが今日の夕日は「グリーンフラッシュ」でしたね。
双眼鏡で確認。



170604 (6)
日没後綺麗に赤く染まりました。



明日は東寄りの風がちょっと吹きそうですが強まらず天気も引き続き良い予報。
しかし、桟橋周辺の潮波や東からのうねりが弱まらないと、定期船の就航が心配ですね。 みちお。