29年6月5日 スコール

東寄りの風が次第にザワザワとし始めました、天気は基本良いのですが、午後は島の南側でスコールがありました。
朝の定期船は欠航しましたが昼の上り便は就航してくれました。



2回の海ツアー、午前中は東回りで1周、午後は西から南側での実施でした。
海水温は東側で20度~21度台。西から南側では23度台で最高は24.2度ありました。
東側はまだ若干の濁りがありますが、南から西側は透明度もかなり良くなって来ています。



170605 (1)
午前6時くらいの桟橋。残念ながら定期船は欠航。



170605 (2)
午前8時頃、三宅島からの漁船が到着して、数十人のお客様が乗船された様です。



170605 (3)
小川尻の根、最近ウミネコたちがいっぱい休んでいます。



170605 (4)
午前中から島の上空に真夏の様な入道雲が育ち始めていました。



170605 (5)
午前11時頃、ふたたび三宅島からの漁船到着。
昨日の昼の定期船欠航の影響がまだ残っていますね。



170605 (6)
心配していましたが、昼の定期船は就航。



170605 (7)
午後、三宅島の北にも入道雲の固まりが沢山出来始めていました。



170605 (8)
午後ツアーの途中。写真ではちょっと分かりづらいですが。前方に激しいスコール!
里には雨はなかった様です。



170605 (9)
港にもウミネコ。冬は沢山居ましたが、夏は数が減ります。



明日もまだ天気で風も東寄りのままです。 天気予報は梅雨入り間近と伝えていますね。みちお。