29年6月10日 5日ぶりの海ツアー

ナガシ(南西)の風次第にやや強く、天気は良い御蔵島。定期船も全便就航。
朝の定期船では90名以上の方が下船されました。



5日月曜日以来の海ツアーを2回、午前中は東側、午後は東回りで1周して来ました。
東側は凪ですが、西側はかなり潮波がありました。
海水温は24度台で最高は25度。透明度く特に西側は凄く青いです!



170610 (1)
午前中のドルフィンスイム。お母さんイルカと赤ちゃんイルカ。



170610 (2)
「北ごし」付近は良い凪ですね。



170610 (3)
沖にはオオミズナギドリ(御蔵名カツドリ)の群れが沢山飛んでいます。
カツオが釣れている模様。



170610 (4)
昼の定期船。意外と沢山の方が乗船されました。てっぽう場は1名の方のお見送り。
御蔵島剣道部の子供達も試合のため乗船。月曜の朝帰りとちょっとハードな日程です。



170610 (5)
夕方、上げてきた潮と強風の為、桟橋はびしょ濡れです。



170610 (6)
ミクラミヤマクワガタのメス。
島外への持ち出しは堅く禁じられています!見るだけ、写真を撮るだけにして下さい。



明日もまずまず晴れで風も西寄りに変わりますが強くは吹かない模様。帰りの定期船も大丈夫そう。
橘丸は日曜日まで就航して以後は年に一度のドック入。12日月曜日からはさるびあ丸が就航する予定です。 みちお。