29年7月10日 勝手に梅雨明け宣言?

南よりの風非常に弱くほぼ快晴の御蔵島。定期船も全便就航。
週間天気予報を見てもしばらく雨はなさそうなので勝手に梅雨明け宣言がしたくなります。




九州地方の大雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被災され避難生活を送られている方達にお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならないことと、1日も早く復旧が進む事を願います。



2回の海ツアー2回とも東回り1周して来ました。
午前中の海水温は東側25度台で透明度も回復、南から西側は23度~24度で透明度はいまいち。
午後は島回りほとんどが25度前後で一部23度位の場所あり、透明度は東西南北あまり良くありません。
黒潮が東の海上に離れているので、水温・透明度と刻々と変わる可能性があります。それにしても海にはゴミが多い。


170710 (1)
午前8時、ベタ凪の海を1回目の海ツアーへ出港。



170710 (2)
北ごし付近で最初のドルフィンスイム。



[広告] VPS

13分以上ドルフィンスイム出来ましたね。



170710 (3)
南郷で南の空から接近する飛行機雲発見。



170710 (4)
その後御蔵島の上空を通過して北へ向かって行きました。



170710 (5)
昼の定期船も問題なく就航。



170710 (6)
午後も凪の海でドルフィンスイム。



170710 (7)
なかなか気むずかしいイルカ達が多かったですが、何回かは水中で見えて良かったです。



170710 (8)
太田浦より御山を撮影。晴れベタ凪で暑い夏の日ですね。



170710 (9)
黒崎付近で本日最後のドルフィンスイム、写真には写っていませんが赤ちゃんイルカも群れの中で元気に泳いでいました。



170710 (10)
夕方、黒崎の細水には虹が架かります。



明日も天気で凪の予報。いつまで続いてくれるかなー。 みちお。