29年7月15日 戻りました。

南の風弱く晴れの御蔵島。定期船も全便就航。朝の定期船で戻りました。



2回の海ツアー2回とも東回り1周して来ました。
午前中の海水温は東側23度台、南から西側は24度~26度
午後は東側一部22度台の場所もありましたがほとんどは23度~24度。
南から西側は25度~26度でしたが夕方の黒崎はなんと28.1度でした!



170715 (1)
ほぼベタ凪の海、朝の定期船御蔵島へ入港。



170715 (2)
3連休初日、120名以上の方が下船された様です。



170715 (3)
朝、山には雲がかかっていましたが日中は御山まで綺麗に晴れ上がりました。



170715 (4)
凪の海、イルカもまったり?



170715 (5)
御前でドルフィンスイム。ゆっくり泳ぐイルカでしたが、やっぱり追いつけませんね。



170715 (6)
ヌムリ根付近は透明度もやや回復?



170715 (7)
綺麗に見える。



170715 (8)
コンデジの設定を変えるだけで、違う色になる?



170715 (9)
港近くにマエカケが居ました。



170715 (10)
南にあった熱帯低気圧の影響で島の南側にはうねりが多少有ります。

今日の午後ツアーは今年最長の3時間の実施でした。(島のルールで3時間以上は禁止)初めのうちはイルカ達なかなか渋かったですが、最後は透明度も海水温も高い黒崎から白滝付近に沢山居てくれて良かったです。



明日は南から南西(ナガシ)の風がちょっと吹きそうですが定期船の就航は問題なさそう。ツアー中の飛沫が上がる回数が増えるかな? みちお。