29年8月12日 風下晴れ

曇り空で時々雨、ナライ(北東)の風が予報よりもちょっと吹いた感じ。こうなると風下の黒崎方面は凪で晴れています。いわいる「風下晴れ」です。定期船も全便就航。



2回の海ツアー2回とも島の西から南側中心のツアーでした。
海水温は少し下がり23度~25度で潮の流れ弱く浮遊物が多い様です。



170812 (6)
時系列が違いますが、太田浦は凪で良い天気でした。



170812 (1)
しかし、山には雲がかかり続けています。



170812 (2)
午前中は太田浦で沢山のイルカ達と出会い遊んでもらえました。



170812 (3)
写真では分かりませんが8月の土曜日なので御蔵の海は激混み。



170812 (4)
昼の定期船。同級生1家が帰って行きました。



170812 (5)
午後ツアーの途中。太田浦には双胴船タイプのクルーザーが停泊していました。
注意!御蔵島周辺海域でイルカのツアーを行うには東京都知事の許可を受けたガイドの同行が義務付けられています。
また、御蔵島村の自然保護条例等で様々な規制やルールがあります。
残念ですが、勝手に自分の船でイルカを見たり泳いだりすることは出来ません。よろしくお願いします。



170812 (7)
毎年この季節に来られる子供達。



170812 (8)
雲の中からちょっとだけ夕日が見えた。



明日は東寄りの風も弱まり天気も回復してくれる予報です。 みちお。