29年9月30日 穏やか

南東くらいの風弱く晴れの御蔵島。定期船と遅れていた貨物船も全便就航しました。



早朝1回の海ツアー、東回りで1周して来ました。午後は久しぶりの森ツアーで南郷へ。
海水温は27度台。



170930 (10)
時系列が違いますが、長滝山の切り通しではハチジョウコゴメグサが花盛り。



170930 (1)
午前6時20分、早朝ツアーへ出発。



170930 (3)
彩雲。



170930 (4)
170930 (5)
機嫌の良いイルカ達。



170930 (6)
早朝ツアーの途中、太田浦から御山を撮影。山も気持ち良さそう。



170930 (7)
遅れていた貨物船も昼前に就航、荷役中。



170930 (9)
午後は久しぶりに南郷の森へ。



170930 (8)
桑の木に発生したサルノコシカケ?



170930 (11)
ハチジョウコゴメグサは絶滅危惧種。



170930 (12)
ウメバチ草はもうちょっと。



170930 (14)
午後5時過ぎ。花田より。



170930 (15)
この時間、外に居るとちょっと肌寒い。



170930 (16)
雲の切れ間より光の線が、これはこれで綺麗。



170930 (17)
水平線と雲の間から夕日が見えました。日没後少し焼けた様です。



明日も晴れのち曇りで東寄りの風が少し吹きそうですが定期船の就航は大丈夫そうですね。 みちお。