29年9月18日 速報。台風だった!

夜は南よりの風強く雨も降りました。朝には天気回復して台風一過の青空ですが南南西くらいの風やや強く海は警報級の時化になっています。定期船は昨日竹芝を出港して居ないので今日の全便欠航は昨日のうちに決まっていました。



台風18号は今朝の時点で秋田県沖の日本海を北上中の模様。
御蔵島の港でも一部のコンテナ等を係りの方達が移動避難を朝からしていました。十分に気を付けてください。



170918 (1)
午前7時半過ぎ。やっぱり台風でしたね!



[広告] VPS

ふれあい広場より。



170918 (2)
浜の坂道途中より。赤い灯台も時々見えなくなります。



[広告] VPS

軽トラもデジカメも塩だらけ。



170918 (3)
赤い矢印の所、手すりが外れてしまっていました。



170918 (4)
午後、南郷方面へ。みのる坂先より、左がエゴノ森(湯古ノ森)右が黒岩屋。



170918 (5)
大島分川(川田)も台風後、水量が多いです。



170918 (6)
山の上、日だまりには赤とんぼがいっぱい。ピンボケですが1尾撮れた。



170918 (7)
長滝山の南郷側、手前が豊雄ヶ頭、奥がつぶねヶ森。



170918 (8)
椿の実は熟れて割れ始めている物も有り。



170918 (9)
えいが沢橋の先、私が知る限りではこの辺がウメバチ草の一番低い場所?



170918 (10)
ヤマハハコ?の白い花が長滝山の都道切り通し付近に目立ちます。



170918 (11)
絶滅危惧種IB類のハチジョウコゴメグサも咲き始め。



170918 (12)
長滝山からは北は三宅島がハッキリ、南は八丈島かすかにですが見えていました。



170918 (13)
山の上はススキが沢山、右は湯古ノ森(エゴノ森)左端に三宅島。




夕方から明日にかけてどれだけ落ち着いてくれるか心配です。 みちお。

29年9月17日 意外と。

東のち南よりの風ですがまだあまり強くありません、曇り時々雨の御蔵島。定期船は昨夜竹芝を出港していないので今日の全便欠航は昨夜のうちに決まっていました。 また、今夜も定期船は竹芝を出港しないので明日の全便欠航も今日のうちに決定。



気象庁HPより
170917 (1)
内地の方は十分な警戒をしてください。
九州に上陸した台風18号は午後5時頃に四国に再上陸。近畿地方(本州)に再々上陸しそうです。その後は北海道にも上陸しそうです。
御蔵は意外と影響は少ないかも?



170917 (1)
お昼過ぎ、たりぼう下。三宅島の上空には一部青空も見えます。



170917 (2)
西からの台風のうねりはあまり無く、東からのうねりが大きいです。



170917 (3)
午後、鳥の尾展望台より。見た目意外と穏やか?走って居れば定期船も接岸出来たかも?



170917 (4)
鳥の尾の道路上。御蔵的には今のところ普通の雨。



170917 (5)
午後6時頃、北の空はかなりの雨が降っている模様。



170917 (6)
やはり午後6時頃、西の空は少し明るいです。



台風18号は今夜遅くから明日の夜明け頃に伊豆諸島を含む関東地方に一番近づきます。「油断大敵!!」みなさん十分な備えと警戒をしてください。 みちお。

29年9月16日 3連休スタート!?

東寄りの風で曇り時々雨の御蔵島。定期船は全便就航。



気象庁HPより
170916 (1)
この予想進路だと九州、四国、中国地方(本州)と北海道と4回上陸するかな?



170916 (1)
朝の定期船就航。2~3名の方が乗船?下船する方は居なかった?
本来なら3連休の初日、沢山のお客様が到着されるはずでした。私達が連休になっています>



170916 (2)
昨日1日欠航しただけですが、コンテナ4個が降ろされ。1個が積み込まれました。




昼の定期船も問題なく就航しましたが、今夜竹芝発の定期船は出港をとり止めた為、明日の全便欠航が今日のうちに決まりました。 
明日は南寄りの風に変わり強まる予報です、雨も今日よりもしっかりと降るかな? みちお。

29年9月15日 からっぽ

東寄りの風がザワザワとして、曇り空から時々パラッと雨があります。定期船は全便欠航。



170915 (1)
早朝の桟橋、見た目凪ぎですが西からのうねりが時々桟橋を洗い流します。



170915 (2)
三宅島からのチャーター漁船1隻目



170915 (3)
三宅島からのチャーター漁船2隻目



170915 (4)
正午過ぎに鴻益丸も陸上げ。



170915 (5)
陸上げしたついでにエンジンの塩抜きを実施。



170915 (6)
ふれあい広場に陸上げしたので、子供や他の人達がスクリューで怪我をしないようにカバーを掛けます。



170915 (7)
お昼過ぎの桟橋は以外と凪?
台風が一端、東シナ海へ入ったので西からのうねりも一時弱まりました?



170915 (8)
夕方の泊地はからっぽです。



台風18号は九州に上陸しそうです。進路に近い方達は十分にお気を付けくださいね!!

明日の御蔵島は雨で東寄りの風が次第に強まる予報ですが、朝の定期船着いてくれないかな?! 
みちお。

29年9月14日 定例議会と台風からのうねり。

ナガシ(南西)くらいの風弱く晴れのち曇りの御蔵島。定期船と貨物船も全便就航。



9月定例議会が始まり2日間の会期でしたが、夕方には全ての案件が終了して閉会となりました。

夕方の桟橋にはすでに南西から西寄りで台風18号からのうねりがあります。



170914 (1)
本日は宿前より橘丸をお見送り。



170914 (2)
午後4時過ぎの桟橋西側。写真では分かりませんが、うねりはかなりギリギリです。



170914 (3)
見た目は風も弱く凪の村前。嵐の前の静けさ?



170914 (4)
午後6時頃には西からのうねりが桟橋にちょっと上がり始めました。



170914 (5)
うねり以外は穏やかな夕方。



台風18号は近畿地方から日本海へ抜けて行きそうですが、今後もうねりの影響は避けられません。
明日は風も東寄りに変わるので定期船の就航も厳しくなって来るでしょうし。明後日土曜日からは前線と台風の影響でかなり雨も降りそうです。  みちお。